痩せるためのコツは、まず食べること!!

こんにちは!maoです!

 

前回の記事では、

 

減量のためには

過度なカロリー制限は逆効果

 

ということをお話ししました。

 

まだ読んでない!という人は

↓                           ↓

https://ninoudeyaseyo.hatenablog.com/entry/2021/06/06/221110

 

ぜひ、読んでみてください。

 

今回は

多くの人がわかっているようでわかっていない

 

1日に必要なカロリー

 

についてお話ししようと思います。

 

1日に摂取すべきカロリーは

基礎代謝より多くのカロリー!

です。

 

「ダイエットなのに食べるの??」

そうです、むしろ食べてください。

 

f:id:ninoudeyaseyo:20210606221456p:image

 

基礎代謝とは

生きているだけで消費されるカロリーです。

 

基礎代謝の目安は

男性:1600kcal/日

女性:1200kcal/日

 

このエネルギーが足りないと、

・栄養不足で体調を崩す

・ホルモンバランスが崩れる

・筋肉が減る

 

など、むしろ痩せにくい体になってしまいます。

 

前回の記事でお話ししましたが、

 

私たちの体は摂取カロリーが減ると、

消費カロリーも減るように設定されます。

 

つまり、少ない栄養素を

できる限り体に蓄えようとします。

 

すると、少し食べるだけで

すぐに増量する体の出来上がりです。

 

そのうえカロリー制限をすると、意思とは関係なく

本能的に食べたくなってしまいます。

 

痩せるために、好きなものも我慢したのに

結局痩せにくくなっているんです。

 

もう最悪じゃないですか??笑

 

しかも、体重が落ちる過程で

筋肉も一緒に落ちているんです。

 

え?筋肉落ちたら見た目細くなるんじゃないの??

 

f:id:ninoudeyaseyo:20210606221652p:image

 

そう思った方!!

筋肉と脂肪のカロリー消費量は

 

筋肉:脂肪=70:1

 

なんです。。

 

筋肉が落ちた体は

想像以上に恐ろしいんです。。

 

なので、大切なことは

まず、しっかりと必要な量食べることです!

 

ただ、食べるものにも気をつけなければいけません。

 

これについては

次の記事で説明します。

 

ありがとうございました!