必見!「運動」と「食事」のバランスとは?

こんにちは!maoです!

 

「食事が大切なのはわかったけど

結局運動なんでしょ」

 

ダイエット=運動

といったイメージがありますよね?

 

f:id:ninoudeyaseyo:20210609230032p:image

 

結論から言います。

 

正直運動しなくても痩せます。

 

消費カロリー 〉 摂取カロリー

にすれば体重は落ちていきます。

 

入ってくるものより、

出ていくものが多ければ減るのは当然ですよね?

 

「運動」と「食事」の理想のバランスは、

「食事:運動=8:2」です。

 

いきなり言われても信じれませんよね笑

 

でも本当なんです。

 

一日で必要なエネルギーは、

1.基礎代謝

2.生活活動代謝

3.食事誘発性熱産生

 

そして1と2で80%以上を占めます。

 

基礎代謝

男性:1600kcal/日

女性:1200kcal/日

 

つまり、普段生活する中でおこなう

階段の登り下り

程度の運動でも十分なんです。

 

では、なぜ運動をする人が多いのか??

 

答えを言います!

基礎代謝をあげるため

・筋肉をつけるため

・成長ホルモンをしっかり分泌させるため

 

筋肉がつくと、

基礎代謝料は上がります。

これはなんとなくわかりますよね?

 

筋肉はつけたくないっていう人も

多いかと思います。

 

しかし、ダイエットをおこなううえで

ある程度の筋肉は必要なんです!!

 

「ダイエットを頑張って体重は落ちたけど

なんとなく理想の体と違う。」

 

f:id:ninoudeyaseyo:20210609230511j:image

 

そんな経験はありませんか?

 

これは筋肉の問題なんです!

 

これについては次の記事で

お話ししようと思います。

 

今回の記事のまとめ。

痩せたいのであれば、

食事を変えましょう!

 

ありがとうございました!